fc2ブログ

記事一覧

今さら気づく…我が家の地盤沈下

 昨日、保険屋さんが地震保険の今後の継続のお話と、実地検査の下見で我が家に来られました。
別棟の蔵の漆喰の破損、落下や蔵内部の亀裂など以外は、住居や会社の建物は見た目なんとも無いと思っておりましたが、見る人が見れば気づくもので…。

震災2ヶ月経過して、気づいた我が家の地盤沈下でした…。


20110513037b.jpg
こちらは会社兼住居の部分。

20110513a004b.jpg
こちらは住居のみの部分。


いずれも白い筋がみえるかと思いますが、この白い筋含む下の部分は震災までは地中でした。
つまり、3月11日の震災で、建物部分ではなく、庭が沈下したということがわかりました。
住居部分に関しては、今後「基礎」の部分も調べなければならず。。。

ただ、今言えることは、ほぼ水平なまま庭が沈下したということで、そのために家は傾かずに済んだようです。

 で、倉庫のコンクリートの床にも亀裂が入っていたらしいので、また後日写真撮りたいと思います。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

気まぐれワサちゃん さん

> うわ・・・やはり影響はあったのですなぁ(*_*)
> でもうまく水平に傾きもせず・・まだ良かった方ですねぇ?
  基礎は月曜日に専門の方が来てくださることになったので
 その時に見てもらいます。多少でも傾かないのが奇跡でした♪

No title

うわ・・・やはり影響はあったのですなぁ(*_*)
でもうまく水平に傾きもせず・・まだ良かった方ですねぇ?

うちは少し傾いていて、一階の母の部屋だったサッシは下は隙間があいてますわ(^_^;)

もーーほんとにもーー地震はいや!!

重箱石さんへ

> あー、カベとか、基礎なんかも割れたねー
>
> 実家は、はいはい同じく、石垣と建物のあいだの土が下がったねー
> 応援。
 おはようございます、やはり、地盤沈下ってしてるものなのですね。
 まさか我が家も、、とビックリしましたが。(;・∀・)

No title

あー、カベとか、基礎なんかも割れたねー

実家は、はいはい同じく、石垣と建物のあいだの土が下がったねー
応援。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekomama

Author:nekomama
Blog歴は17年目。

現Blogはコスメがメイン

・コスメ話題
instagram➡nekomama2018a
・趣味のいろいろな写真
instagram➡cat.ami.dog へ

・仕事は主にデザイン
 を担当しています

・リサイクルハンドメイド
 講座の出張教室もNPO
 でしています。
・2006年10月30日付「KOBE観光特使」

メニュー

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

アットコスメ

モニプラ

画像がはみ出る…^^;

PROMO

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

counter

解析