「第4回みやぎ・やまがた地域を超えて・・・」その1 

 今日は、「第4回みやぎ・やまがた地域を超えてチャレンジする女性の交流会」というのがあり、出かけてきました。
これは開催されるごとに、新聞に掲載されていたので存在は知っておりましたが参加は「初」でした!

 「ドキドキ」「ワクワク」と共に「恐々」「オロオロ」と言った2種の感情を持ち合わせての現地入りでした。

20100226l

20100226a

 10時から受付と言うことでしたが、10時ちょい過ぎに着いたときには、思いのほか人が大勢すでに会場内におりまして、びっくりしました。と同時に、妙な熱気というか…。
 1人、「大丈夫か、あたし(~_~;)」とかつぶやいておりました。

 しかしながら人間の偶然とは恐ろしいもので、何気なく隣に座られた方と名刺を交換すると、母の学生時代の同級生のおばさまで、笑っていいのか、驚いていいのか…。偶然ながら、ある意味必然的なものを感じました。
 私は初めて参加したことと、1人で来たと言ったら驚かれつつ(「いや大人なんだから●●さんが行くなら私もいく!では変だろう?」とか思いましたが。。。)チョコチョコと面倒を見ていただきました。

 橘・フクシマ・咲江さんという方の「グローバル化の中で求められる人財 ~今後の女性のキャリア形成~」というタイトルの講演がありまして、どういった人財が求められているか、ということをお話いただきました。が、時間が短かったため、講師の方も話したいことがたくさんあったことで、ついつい早口気味であったようでしたから「メモを取ることに集中するか?」「話を聞くことに集中するか?」でけっこう聴衆は「必死」でした。
 が、普段聞くことができないお話でもあるので、内容は良かったと思います。
  


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

重箱石さん

> さすがの隊長でもビビリますか?
> 肩書きは何で参加でしょうか?
  会社(笑)
  普段滅多に使わないので(^^ゞ

No title

ここだな。
amiさん、おつかれー

さすがの隊長でもビビリますか?
肩書きは何で参加でしょうか?
オレは3種類ぐらい名詞もってます(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1495-172cccfb