「第4回みやぎ・やまがた地域を超えて・・・」その3 

 ランチライム後は、分科会へ。
【「これだ!」元気をみつじぇ、形にする方法】
【「生きがい」から経営に】
【ヒット商品づくりのツボ】
【職場で生き抜く&息抜くコツ】
【社会参加で活き活き地域づくり】
【多文化共生でエンパワメント】
【私のキャリアデザイン】など、各自が選択した分科会へ。

 私は分科会ではなく「ワークショップ ファシリテータ体験講座」に参加。
ワークショップは参加する側多かったので、それをちょっとだけ道案内をするファシリテータの役割を体験しつつ、楽しく過ごしてきました。


 さて…
ランチのときに面白いものを見つけたのでご紹介します。
仙台の明成高等学校調理科の「リエゾンキッチン」では、
【MISO de SMILE】というお味噌汁のキットを
お持ちになっていました。

20100226h
中身はスプーンと、乾燥わかめと、麩。
市販の出し入り味噌をスプーンに小さじ2杯分くらいをのせ、
その味噌に麩と乾燥わかめで顔を作るのです。

20100226i
私作!

20100226g
汁椀にスプーンごと入れてお湯を出すだけ。
ネギや他の野菜など好きなものをトッピング。
私はチーズを入れてみましたが、とてもGOOD!でした。

体に良い味噌汁を飲まない人達が増えていることもあり、
考案されたようですが、毎日お味噌と麩で顔を作るのが
当番であれば、小さな子どもたちも楽しみながらお味噌
汁を飲むのではないかな?と思います。





にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1497-39b759f2