届かないんですけど。。。 

 週末13日~14日と、「リサイクルキャンドル教室」で郡山に滞在していました。
なので、昨晩の地震は郡山駅前のホテルの8Fで…ゆっさゆっさとかなり長時間ゆれていました。
で、今日の夕方の地震は、ショウルームでキャンドル教室の片づけをしている最中でした。

 緊急地震速報がメールで着信し、保存したことのないアラーム音が鳴りました。
恐ろしいことに、そのアラーム音は初めて聞く音だったため、「誰かの携帯鳴ってるけど?」レベル(周囲の皆さん、同じ状態で・・)で、でも聞こえてくるのは自分の携帯みたい?と携帯見て「えぇ~地震速報じゃん!」と言っている時にはそでに大揺れでした。
 緊急地震速報、音声案内にしてくれるといいなぁ思いました。
ま、新幹線も大きな遅れもなく、無事に家に帰って来れましたから、いいですけど。


 さて、新幹線に乗っても意外に周囲を見ることないのですが、昨日は室内の扉の上を何気に見ていました。
デジカメでアップにして撮ると、非常用のボタンでした。
 しかし、高さ的に、押そうと思ってすぐ押せる場所ではないんじゃないかなぁ、とか思いました。
あまりに下にあると、いたずらする人も出てくるからなのでしょうが、私はきっと座席に立っても届きません(笑)



新幹線20101314a

新幹線20100314a





にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

重箱石さん

> あんまり下だと、いたづらや間違って押されるのかな?
  だと思うんですよね。

> でもあんな上だと、横転したとき届く(殴)
  確かに・・(^_^;)

> 押すような状態は、もう手遅れとか(オイオイ)
  でも、真面目にありえると思います。
 あそこに、非常押しボタンがあるのを認識しているのが
 乗車している人間の何パーセントなのか、一度調べてみると
 いいもしれませんね。

No title

amiさん、おつかれー

あんまり下だと、いたづらや間違って押されるのかな?

でもあんな上だと、横転したとき届く(殴)

押すような状態は、もう手遅れとか(オイオイ)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1506-16cd2d5d