GWの5連ちゃんのバイト・・・ 

 GW、「OK!」と返事はしたものの、体が持つか?だけが心配だったアルバイト。
なんとか、かんとか体力は持った。
(最終日はさすがに1時間ばかり早あがりさせていただきました(^^ゞ)

GWは殺人的にお客様がいらっしゃる。

飲食店ではお客様にはとにかく「笑顔」。
文句言われても
遅いと言われても
笑顔で謝る。
いつからそんな芸当が身に付いたのかと思えるほど…。


昨年、GW中、ピザ屋さんでアルバイトをしていた方は、連日キッチンで山となった洗い物の夢を見ていたらしい。
幸いなことに、私は枕に頭をつけると、寝つきが良いときはものの数秒で爆睡するので皿や食器の夢を見ることも無く、爽やかに朝を迎えてバイト先に向かっていた。

ただ、ほぼ毎夕、地元の常連さんがお店に顔を出すたびに「あみちゃん、疲れきってる顔してるよ」と言われる始末。確かに。。夕方、お客様が引けたあとには、無表情で・・無言で・・洗い物をしています。四六時中笑顔も疲れるんですよね、正直。マックでファーストフード店で笑顔で仕事されている方々はつくづく「プロだなぁ」と実感しましたよ。(^_^;)

 ちなみに仕事の内容。
◆お客様にお冷とおしぼりを出す
◆注文をおききする
◆注文をマスターに伝え、皿やフォークを準備する。
◆ピザが窯に入る数分前に、お客様にサラダをお出しする
◆窯にピザが入ったら、火加減みつつピザを焼く。
 (ドリアも同様)
◆焼きあがったら切ってお客様にお出しする
◆お会計する
◆お皿の回収、机のセッティング…
の繰り返し。

 普通の週末は忙しいと言っても、まだ頭が真っ白にならないだけマシ。
 GWはゲルマン民族大移動のように人びとが移動するので、お店も、頭の中も大変なことになります。

 でも、忙しさの中で色々と得るものが多いので、面白い(笑)



にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

気まぐれワサちゃん さん

> ほんと、GWって民族大移動のごとくですよねv-77という、私も移動組みですが(^^ゞ
> 人ごみは大嫌いなのに、一人旅ができる嬉しさでそういうのも跳ね除けていますv-290
   お天気に恵まれ何よりでした。
  せっかくの旅も雨は雨で情緒はありますが、 
  晴れが良いにこしたことはありませんから(^。^)


> けど、働く方になれば大変なのはよーくわかりますわ。以前デパートでいたから!
> 自分はそうでないとは思っていてもやはり表情や体には出てくるのですね、疲れ…
   そうなんでしょうね。
  自分ではそういう顔しているつもりは全くないんですけど…
  「誰が見ても疲れてる顔」だったみたいです(笑)


> 一杯働いた分、また楽しんでくださいませv-318
  は~い(^^)/

重箱石さん

 お返事遅れましたm(__)m

> 接客って疲れるよね
>
> おかしくないのに笑顔だったり
>
> 上から目線の客もいるしー

  そうそう(^_^;)
  面白くない話も笑顔(笑)
  昔の話にも笑顔(笑)
  いやー、勉強になります♪

お疲れ様でした。

ほんと、GWって民族大移動のごとくですよねv-77という、私も移動組みですが(^^ゞ
人ごみは大嫌いなのに、一人旅ができる嬉しさでそういうのも跳ね除けていますv-290
けど、働く方になれば大変なのはよーくわかりますわ。以前デパートでいたから!
自分はそうでないとは思っていてもやはり表情や体には出てくるのですね、疲れ…

一杯働いた分、また楽しんでくださいませv-318
  • [2010/05/07]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

amiさん、おつかれー

おや、ピザ屋でバイトでしたかー!

接客って疲れるよね

おかしくないのに笑顔だったり

上から目線の客もいるしー

まず、ギューっと飲んでけらいん。
ぽち。

今日は1日中雨でしたw。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1542-7dfdfa31