手作り♪ 草もち風「白玉だんご」 

 無性に・・・
白玉だんごが食べたくなるときがあります。

 で、おもむろに夕飯の準備を放置して作り始めたりします。
本来は生のヨモギが香りがあってよいのだけど、もう今の時期はヨモギがイガイガになっているので…。

20100601shioratama
買い置きしていたヨモギ粉を白玉粉に混ぜまぜして…。




20100601shirama2
沸騰した湯に小さじスプーンですくって、丸めて、潰して・・



20100601shiratama3
きな粉と黒蜜をかけて・・・


所要時間20分。
お手軽・簡単なスイーツは、やはり日本文化の団子!


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

M.Ishiiさん

こんばんは、M.Ishiiさん。
返信遅れてしまってすみませんm(__)m

> (なんだか、Twitterで呟いていたときのような
> コメントでスミマセン(^^;。)
  そこがM.Ihisiさんの良いところです。

> で、団子のほうは今度の休みの日に作りたいと
> 思っていますが、どういう団子にしようか考え中です。
  私も色々考えています。
  スーパーで自然素材で色のつく材料とか探しています。
  カボチャで黄色も可愛いですよね?と今思いました(笑)

こんばんは、M.Ishiiです。

今日(6/3)の横浜は少し体を動かすと
汗だくになるくらいの暑さでした。

ただ、空気が少し冷たかったので、
自転車通勤するぐらいでしたらちょうどよく
気持ちが良かったです。
(なんだか、Twitterで呟いていたときのような
コメントでスミマセン(^^;。)

で、団子のほうは今度の休みの日に作りたいと
思っていますが、どういう団子にしようか考え中です。

M.Ishiiさん

こんばんは!M.Ishiiですさん。
今日は横浜いかがでしたか?
宮城県は暑かったです。


> 私は数週間前にTwitterの中で団子を作る約束を
> 完全に忘れていました。スミマセン(^^;。
  そんなお気になさらずに♪

> 今度の休みの日に、
> バツとして団子を作りたいと思います。
   ほんとですかぁ?
   わくわくo(^。^)o

おはようございます、M.Ishiiです。

さすが、団子隊の隊長さんですね(^^)。

私は数週間前にTwitterの中で団子を作る約束を
完全に忘れていました。スミマセン(^^;。

今度の休みの日に、
バツとして団子を作りたいと思います。

それにしても、草餅風の白玉だんごが美味しそうで、
今日のお昼に団子が食べたくなってしまいました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1554-61325de0