白石温麺「ごまだれ編」 

 昨日の「ぶっかけ冷やし中華風」にひきつづき、
今日は「ごまだれ編」です。

 写真をクリックしていただけると、アバウトなレシピが見やすいかと思います。

ごまだれ20100623a

ごまだれ20100623b

ごまだれ20100623c
「ごまだれ」は、
酸っぱいのがお好みの方は酢を多め
酸っぱいのが苦手な方は砂糖を多め
あとは水と麺つゆで調整してください。

ごまだれ20100623d

麺を茹でている時間に、ゴマだれは作れますので、時間のない時でも10分あれば作れます。
お昼時にいらしお客さんにも、ササッと作れるのでいいですよ。

やはり、夏は「酢」です、「酢」。
 



にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

M.Ishiiさんへ

おはようございます。

> 昨日の「ぶっかけ冷やし中華風」も美味しそうでしたが、
> 今日ご紹介された「ごまだれぶっかけ冷やし」も捨てがたいですね。
  私はもともと「ごま」が苦手で、特に黒ゴマの磨り潰したものは苦手を通り越していました。
  当然、いまだに「だんご」のごま味は苦手です。
  でも、この「ごまだれ」だけはなぜか食べられるのです(笑)

> たしかに、夏はハッキリとした味付けで、かつ、
> さっぱりしたものでいいですよね。
  そうなんです、すっきり!といった感じで。

> 私は、今年も毎朝ところてんを食べたいと思っています。[/色]
  海草は体によいですからね。
  日本人ほど海草食べる民族も居ないでしょうね、きっと(^.^)

こんにちは、M.Ishiiです。

昨日の「ぶっかけ冷やし中華風」も美味しそうでしたが、
今日ご紹介された「ごまだれぶっかけ冷やし」も捨てがたいですね。

たしかに、夏はハッキリとした味付けで、かつ、
さっぱりしたものでいいですよね。

私は、今年も毎朝ところてんを食べたいと思っています。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1564-84b73cf1