「まちづくり」の源って・・・ 

 昨日のお昼のFMの番組の中で歌手の槙原敬之さんが話していたことで、「痛いとこ突いてきたなぁ」と思ったお話がありましたので、ちょっとご紹介。

 アルバムが完成し発売するにあたり、今回アルバム製作についてこだわったこと、また曲を聴いてくれる方々に訴えたいこと、について話をしておられました。

そして、それはあるテレビ番組がきっかけだったそうで…。

 「テレビ見てたら30代のご夫婦が出ていて、こんな世の中だから子どもを生んでも、子どもたちの未来が心配だし、幸せになれるかどうかわからないし…だから産めない…云々…」という話をしていたのを画面越しにみて、槙原さんは激怒したそうです。

 「子どもたちが幸せになれるような未来を作るのがあなたたちでしょ!」と。

 このラジオを聴いていて、「もっともだな」と私も頷きながら、「けっこう痛いところを突いてきたな」と。

 今を悲観するのではなく、今の子どもたち、やがて生まれてくる子どもたちが希望が持てる、夢が持てる社会をつくることが、今の私たちの大人の役目であり、それが「まちづくり」の原点でもあるのではないかな、と思ったのです。

 まちづくり…。
  誰のため?自分(会社・店)のため?町のため?

 まちの活性化…。
  誰のため?自分(会社・店)のため?町のため?




 速攻で答えられる人がどれだけいるでしょう?


 そして、今、

あなたが出来ること、
あなたがすべきこと、

 なんでしょう?


 


にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

重箱石さん

> あー、オレも聞いていたよー。11時のやつね。
 そうです、赤坂泰彦さんの…番組です。

> 最近、投稿が読まれない「岩手の重箱石」です。
> Jサイド聞いてる?
  部屋ではFMは入らず、事務所では東北放送しか入らず
  工場の中と、車の中しかFMが入りませんで、どちかに居る?乗ってる?ときは
  Jサイドステーション聴いてます。

  最近、石垣のりぽんがとても懐かしく。。。

amiさん、おつかれー

あー、オレも聞いていたよー。11時のやつね。

最近、投稿が読まれない「岩手の重箱石」です。

Jサイド聞いてる?

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1571-dc5174a3