白石駅前の盆踊り復活 13年ぶり来月14日開催 

 今朝の河北新報にも掲載されておりました(webニュースでも掲載されております)が、「白石駅前の盆踊り復活 13年ぶり来月14日開催」ということで、来月14日に東北本線白石駅前ひろばで盆踊り大会が13年ぶりに復活します。

 白石青年会議所(小林聡一理事長)が企画及び提案、そして、かつて盆踊り大会を主催していた白石中央通り商店街振興組合と共催という形で復活する運びとなりました。

 子どもの頃、お盆の時期にはこの白石駅前ひろばでの盆踊りが夏休みの〆(しめ)みたいなもので、踊らなくても出店などがあったため見に行ったりしていました。が、気がつけば夏の風物詩であった盆踊りは姿を消していました。

 以前、東京の下町で地区の盆踊り大会をしているのを見たことがあります。
決まった盆踊りの曲もあるのですが、小さな子どもの知っているアニメの曲や、年配の方の知っているノリの良い演歌などが交互に流れ、大人の輪と、子どもの輪が入れ替わりたちかわりしているのを見たときには、「いいなぁ、下町って…」としみじみ思いました。


 「白石城下大盆踊りフェスタ2010」は、8月14日午後6時半スタートです。

 踊りの上手な方、浴衣の似合う方など、それぞれ賞も準備されているようなので、ちょっと懐かしんで足を運んでみてはいかがでしょうか?



にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

ひらせん@(北)大河原 さん

> 昔夏まつりで、中央通りだったか繁華街通りだったかで、大流しウーメン大会やってませんでしたっけ!?(?_?)
  昔やってました。
  今は、小ぶりの流し温麺がたまに出現します。2~3mくらいですかね?(^_^;)
    

重箱石さん

> なぜ盆踊りを中断したのだったか?
> それを考え直して続いてほしいですねー
  子供が減った!
  参加者が減った!
  は、あるんですけど、
  「マンネリ化した」
  「つまらない」
  というのも理由に挙げられると思います。
  「昔からずっとこんな感じで・・」とやっていると
  盆踊りに限らず、イベント系は、やがて飽きて、人は去ります。
  毎年、「今年は何が起きるんだろう?」というドキドキ感とか
  ほしいですよね。

昔夏まつりで、中央通りだったか繁華街通りだったかで、大流しウーメン大会やってませんでしたっけ!?(?_?)
  • [2010/07/29]
  • URL |
  • ひらせん@(北)大河原
  • [ 編集 ]

河北ウエーブニュースでやってたねー
復活ですねー

それより
なぜ盆踊りを中断したのだったか?
それを考え直して続いてほしいですねー
ぽつぽち。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1584-4b4a28d7