「白石和紙あかり展示会」行ってきました! 

 昨日、ご案内をしておりました「白石和紙あかり展示会」に本日行ってきました。
毎年「蔵富人」さんたちが講座を開き、その参加者の皆さんの作品を白石夏祭りの時期に展示しているもので、毎年参加されている方もおられるようで、また趣味で作り続けている方もおいでになるようです。
 和紙は当市の「白石(しろいし)和紙」を使用し、山にみなさん入って「蔓」などを集めてくるとお聞きしました。
 *白石和紙は、東大寺の「お水取」の儀式の際に着用する装束に使用されています。


和紙あかり2010081akari10

和紙あかり2010081akari1

和紙あかり2010081akari2

和紙あかり2010081akari3

和紙あかり2010081akari4

和紙あかり2010081akari5

和紙あかり2010081akari6

和紙あかり2010081akari7

和紙あかり2010081akari9

和紙あかり2010081akari8






白石和紙あかり展示会
 残すは明日だけです。
  8月11日(水)16:00~21:30 壽丸屋敷全館
 ◆昨年の「和紙あかり展」の様子はこちらからどうぞ♪
  夜はとても幻想的です。
  ぜひ足をお運びくださいませ♪





「美濃和紙あかりアート展」と「因州和紙あかり展」いうのも見つけましたので、こちらもぜひご覧になってください。
 和紙はやはり温かみがありますね。

にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ
FC2><div class=

コメント

M.Ishiiさんへ

こんばんは。
和紙って、あったかい気持ちなにますよねぇ。

> 和紙灯りの色々な写真を拝見し、
> 癒されました。 このまま寝ちゃおうかな(^^;。
  昨日、おやすみになられたみたいでしたね(^^)

白石のマツケンさん

> 行ってみます、今夜。
  ぜひ!

 お祭り中止になってしまって残念でしたよね。
 自然には逆らえませんが、花火はどうなんでしょうね~。

行ってみます、今夜。

こんばんは、M.Ishiiです。
Twitterから早速飛んで参りやした(^^)。

元々、電球色の灯りって温かみがあるんですが、
その周りに、和紙を使うことにより、
さらにその温かみが増しますよね。

和紙灯りの色々な写真を拝見し、
癒されました。 このまま寝ちゃおうかな(^^;。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1590-d3b2878f

冬は寒い、夏は暑い、それが紙漉きの仕事

熊本: まばゆい輝き 床一面に金灯籠 山鹿市 富山: 「ツクル、ミラクル。」絵図の修復 京都: 仏具「おりん」で風鈴、さわやか 西本願寺の門前町 岡山: 岡山出版文化賞に丹下氏の「備中和紙」 福井県観光連盟、第2種取得で着地型販売開始-地元ならではの魅力訴求 新
  • [2010/08/11]
  • URL |
  • 和紙の新聞紙 |