カレー温麺はいかが? 

 寒くなってきましたね。
それも一気に。。(・・;)

 今日は久しぶりに温麺のレシピです。

 先日カレーライスを夕飯で食べ、2日間再度コトコトと火を通して、再び昨夜カレーライス。
しかし、微妙に1人分くらいのカレーが余りました。

 今日のお昼は母と2人だ!ということで、本日の昼の献立は「カレー温麺」にしました。

作り方は簡単です。
★【普通の作り方】
 ①市販の麺つゆを薄め、温める。
 ②そこへ残ったカレーを入れ、麺つゆとカレーをなじませて
  味を調える。
 ③その間に温麺は固めに茹でて水でさっと洗い、水をしっかりきって
  カレー&麺つゆの入ったお鍋に投入。
 ④麺が温まったら器へ移し、色付け?香り付け?に刻んだネギを
  ちょっと添えて完成。
  好みで七味などをかけて召し上がってください。

★【ちょっと不精な方の作り方】
 ①カレー鍋に、麺つゆを入れる。
 ②お湯を入れ、カレーに麺つゆがなじむように混ぜ混ぜして温める。
  上記との違いは、「①」だけです(笑)

★【真面目な、丁寧な方の作り方】
 ①鰹節と昆布で出汁をとる。
 ②醤油・塩・みりんで麺つゆを作る。
 ③そこへカレーを投入する。
  違いは①~②の自分で麺つゆをきちんと作るというだけです。

カレー温麺20100916
はい、こんな感じ~です。

冬場は、ネギではなく「せり」「みつば」だと風味が豊かになり
さらに美味しくいただけますよ。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

FC2></a><div class=

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1605-dd2caeba