月見温麺・・・ありきたりですが(^_^;) 

 昨日はお月見でしたが、あいにくの雨で月を愛でることもできず・・・。
そして今日に至っては最高気温が14度と、11月上旬並みの気温。
3月の14度であれば、間違いなくストーブもしくはヒーターの前でぬくぬくしていたはずです。
(猫の要望で、部屋の私の炬燵は昨晩からスイッチが入っております(=^・^=))

 寒いので、当然お昼は暖かい温麺になりました。
見ての通り、昨日のお月見の代わりではありませんが「月見温麺」

月見温麺20100923


 準備したもの
・温麺
・ネギ
・油揚げの甘辛煮
 (昨晩の残り物)
・卵
・麺つゆ
・市販のだし
 思いのほか、冷蔵庫が空洞化していたので、材料はこれだけです。

①だしの素+麺つゆ+水+塩で
 つゆを作ります。
 一旦茹でて洗った麺を入れることと
 卵を入れるので、つゆは気持ち濃い口にします。

②麺を茹でますが、いつもより湯で時間は
 短めでアルンデンテ以上に芯が残っている
 状態でザルにあけ、水洗いをします。
 (通常湯で時間3分くらいですが2分そこそこに)

③麺を茹でている間に、つゆにはネギを入れます。
 好みですが、葉の部分は多めに入れると
 今からの季節は美味しいですよ。

④つゆに、茹でて洗った麺を水切りして
 つゆの中に投入。
 沸騰して2~30秒で麺は熱くなりますので
 そしたら器にあけて…
 お家にある具をのせてください。
 油揚げのかわいにトロロ昆布とネギだけでも
 Goodです。

 あとはお好みで
 「七味」か「生姜」を入れてどうぞ♪



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

FC2></a><br /><br /><br /><div class=

コメント

大阪の従姉妹様

> コタツ・・・だよね~ 
> 大阪でも、あんなに暑かったのがウソの様な涼しさです。
> 月見温麺おいしそうi-234
夏のあと、突然晩秋になったようです。
 初雪早くなったどうしよう?とか思ってしまいます。(~_~;)

コタツ・・・だよね~ 
大阪でも、あんなに暑かったのがウソの様な涼しさです。
月見温麺おいしそうi-234
  • [2010/09/24]
  • URL |
  • 大阪の従姉妹
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1609-ddda279b