ポーチドエッグ乗せ煮込みうどん 

 今日はしこたま寒いです。
お部屋掃除のついでに、シーツは冬用にしました。
コタツも猫と私が快適に過ごせるように晩秋用に模様替え。

 さて、お昼は煮込みうどんを作りました。
コンロ2つ併用で所要時間10数分。

準備するもの
①ネギ・お肉(豚でも鶏でもひき肉でも可)・油揚げ
 スーパーで売っている煮込み用のうどん(一度火が通っているもの)
 麺つゆ・だしの素・生卵・酢
②お鍋でお湯を沸かす(1つは小鍋でOK)
③お湯をわかしている間にネギと油揚げ切っておく。
 本日家族3人で使った長ネギ3本(我が家は裏の菜園からとったもの)
④お湯が沸いたら、小鍋には酢を大匙2杯くらい入れる。
 弱火にして、先にうどんの鍋の作業にとりかかる。

 もう1つに鍋には切ったネギ・油揚げ・肉を入れ沸騰させる。
 (我が家の今日の肉は2~3日前の残り物で100gあるかないか)
 一旦これらを鍋にいれ、沸騰させる。
⑤④を沸騰させる間に、生卵を3つ、別々の容器に割っておく。
⑥沸騰した鍋にだしの素・麺つゆを投入し、うどんど入れ、2~3分煮込む。
⑦うどんを煮込んでいる間にポーチドエッグを作る。

20100925c1
生卵をお湯に酢を入れた鍋に投入

20100925c2
白身を箸で黄身にまきつけて行きます

20100925c3
白身がまきついたらお玉ですくいあげます
3個つくるのに1分~1分半で出来ます

⑧うどんに色がついてくるので、味を見て塩なり、麺つゆで味を調えます。
 卵をいれるので、味は気持ち濃い目で・・。

20100925c4

⑨ポーチドエッグ乗せ煮込みうどんの出来上がりー。
 七味をかけてどうぞ。
 体の芯から温まりますよー。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

FC2></a><br /><br /><div class=

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1610-bd3fcc9f