白石市の産直市「小十郎の郷」へGO♪ 

 久々(?)に行ってきました!
どこへ?
11月6日のBlogで「NPO「小十郎まちづくりネットワーク」本日オープン♪」ご紹介しました産直市「小十郎の郷」に行ってきました。

 11月6日以来。。。なので、2週間ぶり。
毎週土曜日と日曜日に開催していますが、1週間が空いただけで雰囲気が変わっている(笑)

 今日は小学校からのお付き合いのある友だちがご主人と「焼きそば」を作りながら販売していたので、お昼に合わせて買いに行きつつ、野菜の物色をしにゆきました。

 友人と話をしていて雰囲気が変わった理由を発見。
それは、従来は野菜などを作って、市場やお店に卸していたので、自分で対面販売をしたことがない方々が、この「小十郎の郷」で初めての対面販売に挑戦している方々がおられるということ。
 お客さんと話をすることで、野菜の食べ方を聞かれたり、教えたり、自分の栽培方法の話を熱心にお客さんが聞いてくれたりすることで生まれるコミュニケーションがとても楽しいと言って毎週楽しみに自分のお店を出している方がいるとのこと。

 そうです、オープン日は、対面販売に不慣れな方々がたくさん居たかも?ということです。
でも、たった3週でその対面販売の楽しさを知り、今日は市場の中がとても明るくなっていたのでした。
人間の順応性って凄いですね!



20101120b003.jpg

20101120b004.jpg
野菜は収穫後すぐに並ぶので、ぶっちゃけ…
スー●ーより「新鮮」。
生産者の方とリアルにお話ができるので「安心」。
そして、最近は葉つき大根を探すのが大変ですが、
当たり前に葉付きの新鮮な大根はとても貴重。
びっくりしたのは白菜1株250円で「小十郎の郷」で
販売されていたのですが、仙台方面に向かっての隣町(S町)の
某大手スーパーに午後から何気によって市場調査しましたら
白菜398円でした。この差に仰天しました。



20101120b005.jpg

20101120b006.jpg
オープン日はなかったけど、
出店者の写真と自己PR。
手書きがとてもGOOD♪

20101120b007.jpg
現在の代表の方のお父様と父が古い知り合いだったようで
かなりの年月ぶりに再会したそうで…。
お土産に頂いてしまいました。
夕飯に「卵かけご飯」でいただきました。
美味しかったです、ありがとうございますm(__)m

20101120b008.jpg
左から
友だち夫婦が焼いていた焼きそば。味噌味でシンプルな味です♪
じゃがいも・大根
探して求めていた青豆。
そして、珍しい黄色のカリフラワー。
そして、ピーマンに。

20101120b009.jpg
一目見た瞬間「欲しい」とつぶやき、
母が「あら安いわね!!」と財布を出した
ポインセチア。400円なり。すでに会社の玄関に飾りました!!


毎週土曜日と日曜日は、「小十郎の郷」へどうぞ♪
住所は「宮城県白石市福岡長袋字八斗蒔1

周辺詳細地図は、こちら
     ↓
santyoku-map.jpg
 周辺詳細地図は
㈲竹鶏ファーム こせがれ志村兄弟
日本で1番「ありがとう」と言われる養鶏場を目指して」
さんのBlogの写真より、地図部分借用させていただきましたm(__)m
 なお、㈲竹鶏ファームさんのBlogは「小十郎の郷」の情報を随時発信しておりますので、開催日などの確認などにのぞいてみてくださいませ(^_^)/~

公式ページがありました♪
小十郎の郷

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1637-99faa792