「おせち」の意味 

 グルーポンの「おせち」の遅滞やサンプルと違うと、大騒ぎの中、「おせち」を意外にも多くの人が「通販」で買っているんだな、という驚きの方が多かった。

 もともとは、各家庭で作っていた「おせち」。
 忙しい時代になり、近所の割烹や小料理屋さんへ発注するようになる。
 そこへ、安いスーパーが参入。
 また、ちょっと高級感を出そうと百貨店やデパートと老舗料亭のコラボの「おせち」がデパ地下などに並ぶ。
 そにうち、衣類の通販に食料が加わり「おせち」も通販の世の中となった。

 今回、これだけ「おせち」の話題が世間を賑わすのも、そんな世の中の流れもあるのだろうな、とか思いつつ…、元来「おせち」の食材にはそれぞれ意味があったのを、どれだけの人が知っているのだろう?それだけの人が即答できるのだろう?と思った。
 ので、改めて調べてみた。
◆祝い肴三種(三つ肴)
 黒 豆
  1年間まめまめしく(元気、勤勉)に励めるように。
 数の子
  子孫繁栄。
 田作り
  イワシは昔田んぼの堆肥としてされていたこともあり、
  五穀豊穣の意味が込められている。

◆くち取り
 紅白のかまぼこ
   祝儀用としての縁起。
 伊達巻
   伊達政宗からの華やかな意味もあるが、
   巻き物には知識や文化の意味があることで
   知識が増えるという意味もある。
   また、長崎のカステラが起源という説もある。
   (関西地方には伊達巻はなく、
    だし巻き卵が添えられている場合もある)
 栗きんとん
   きんとんは「金の布団」という説や金の塊という説があり、
   豪華さを示すと言われている・
 昆布巻き
  「よろこぶ」の語呂合わせ。

◆酢の物
 紅白なます
   紅白の水引を表した物で、縁起もの。
 菊花かぶ
   縁起の良い菊の形にした蕪を紅白に色付け。
 小肌粟漬
   出世魚であることから「出世」祈願。

◆焼き物
 鯛
   「めでたい」の語呂合わせ。
 鰤
   出世魚から、出世祈願。
 海 老
   海老は、曲がっているために老人の腰を連想させることで
   長生きの祈願の意味。
 うなぎ
   うなぎのぼり

◆煮しめ
 里 芋
   子芋がたくさんくっついているために、
   子宝のための祈願。
 蓮 根
   穴があいた蓮根には、先を見通せる、先見の目をもって
   1年過ごせるようにという意味。
 くわい
   芽が大きなことから「めでたい」という意味や、出世するの意味、
 ゴボウ
   中深く育つゴボウは地に足をしっかりとつけるという意味。
 お多福豆
   文字のとおり、たくさんの福が来るようにも意味。

ほかもろもろ。。。
地方によっては、重箱の中身も若干異なりますが。。。

また重箱そのものにも意味があり、
おめでたい食材を重ねる(段)にすることから、おめでたいことは続きますようにとの意味合いも込められている。


 これらの意味をきちんと理解して
 「豪華」「安い」だけではない、奥の深い「おせち」を来年は召し上がっていただきたい、と思う。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

気まぐれワサちゃん さん

 返信遅れちゃってm(__)mm(__)m
 
> やっほ!なんと私ね、つい先日栗きんとんはどういう意味合いでおせちに入っているのか??と思っていた所!
> 他のは母から聞いて知っていましたが、栗きんとんだけは???だったの。なるほどね~v-221
> すっとしました(^O^)
  意外と意味って知らないことがたくさんありますよね。
  あと昔意味は聞いたけれど、すでに記憶がなかったりするものもありますしね(^_^;)

> うちは数年前に母が足の小指を骨折した年に一度、注文してみよっか!ってことになり食べたらおいしかったので
> それ以来デパートで注文しています(^^ゞ煮しめ位は作るけど。今回のネット通販はお粗末でしたねぇ~やはり信用のおけるお店がいいかと(^^ゞ
 我が家もおせちはほとんどつくりませんけど、
 やはり市内の信用ある割烹さんに頼んでいます。
 日本人は「安い」「限定」という言葉に弱いので
 今回のおせちも安いから!と何でも飛びついた方々も多かったのでしょうね。
 さすがにおせちは通販では・・・(・∀・)
 

NoTitle

やっほ!なんと私ね、つい先日栗きんとんはどういう意味合いでおせちに入っているのか??と思っていた所!
他のは母から聞いて知っていましたが、栗きんとんだけは???だったの。なるほどね~v-221
すっとしました(^O^)
うちは数年前に母が足の小指を骨折した年に一度、注文してみよっか!ってことになり食べたらおいしかったので
それ以来デパートで注文しています(^^ゞ煮しめ位は作るけど。今回のネット通販はお粗末でしたねぇ~やはり信用のおけるお店がいいかと(^^ゞ
  • [2011/01/08]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1658-bbaeb6db