母たちの野望? 

 管理栄養士の母、普通の栄養士の母の同級生、そして、野菜ソムリエの母の友人。
この3人で昨年11月頃からなにやら画策の様子。気がつけば、様々なジャムが作られ、各自あちこちに味見を依頼し、返事をもらうなどしているではないか…。

 色々な人の意見(老若男女…小学生含)を聞きながら、平均的に人が好む、または求めているジャム作りをしているのだ。単にジャムを作って配るだけでは「趣味」だけど、ちゃんと人の好みをリサーチしている。つまりはマーケティング。
 (NPOの経営でウダウダ頭を悩ませている私より、母たちの方がまだ頭が柔らかいというか、娘としてはその行動力に凹む。)

 年末には、各自ジャムの味はおおかた確定したらしい。
とすると、次は販売ルートである。

 が、実は11月から「道の駅」「産直市」「各種イベント」など、あちこち引きずり回されていた私。
そう、下見。

 母の仲間の1人のお母さん(90近い)が、自分で自分の畑で採れたものをなどを販売する小さなお店を構えているのだが、まずそこで販売してもらうこととなった。1坪もないようなお店なのに、市外からの常連さんがいるという、密かに穴場的存在の小さな小さな産直販売所である。
 それと、市内に出来た産直の「小十郎の郷」に出すというのも現在候補に上がっている。誰が説明会に行くか未だ決まっていないという…。
 それから、私の手作りキャンドルを仕入れて販売してくださることになった某リゾートホテルへ、私のキャンドルを売り込んでくれた友人がジャムも売り込んでくれると言ってくれた。これは頼もしい((o(´∀`)o))ワクワク

 そんなこんなで、母たちの野望はどんどん膨れがっている。
私のNPOより先に母たちのジャム販売が軌道に乗るような気がして、焦りまくり中である。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

重箱石さん

> 母はスゴイですなー!
  恐るべし。。です(爆)

NoTitle

アハハハ~

犬のシッコで寒いと嘆いているうちに、

母はスゴイですなー!

amiさんの親や~
ぽちオール。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1667-a6f5ce5e