石巻・再生のきっかけに… 

 昨日の河北新報の記事に「川開き祭り開催、例年通り8月 石巻再生のスタートに」という記事がありました。
東北関東大震災で、大きな被害を受けた地域の多くは、たくさんの行事が中止になったりする中で、逆に再生のスタートしての区切りで「川開き祭り」を決行しようという石巻の動きには、拍手をおくりたいと思います。

 亀山紘市長と浅野亨会頭は「東日本大震災で亡くなった方々を供養し、新しい石巻をつくる勇気と希望を市民に与えたい」(河北新報より引用)
と記者会見で述べておられました。
 確かに、何でも自粛という動きの中で、敢えて今年も「川開き祭りを行う」という声には賛否両論あるかもしれませんが、こんな時だからこそ、先に目標を持つことは、それに向かって市民が動き出すきっかけにもなり、且つ、絶対子どもたちは喜びます。子どもたちの元気な声が周囲に響け渡れば、その元気が連鎖していくのではないかな、と思うのです。

 それから、自粛することで経済が止まります。
復興には経済の力が必要不可欠ですから、当然経済を動かしていかなければなりません。
そのためにも、なんでもかんでも自粛という風潮の前に、イベントやお祭りを行うことでの経済の波及効果というのも考えて自治体は判断してほしいと思います。


 わが…白石市も、「全日本こけしコンクール」が中止となりました。
同時期に開催予定の「白石市民春まつり」も、このままの状態でいくと中止になる可能性はあります・・・。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

Re: ごもっとも!

気まぐれワサちゃん さん

> こちら方面でもお花見のイベントが自粛になったりしていますが、
  えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!
 西日本を率先してイベントも花見もどんどんしていただきたいと
 思います。
  自粛で多くの企業が収入減ります。
 景気の悪化に拍車がかかります。。

  自粛は被災地の前向きな心を逆に折ってしまいます。
 たくさんイベントして、被災地の子どもたちやじーちゃーん&ばーちゃんを
 招待してくれるくらであってほしいと思いますね♪

Re: 同感です!

yusaさん

> 元気も連鎖すると思ってます!
> やっぱ、復興には笑顔ですよー
  ですよね。
  元気な人には元気なパワーを大放出してもらわないといけません♪

ごもっとも!

こちら方面でもお花見のイベントが自粛になったりしていますが、
あまりにどれもこれもって言うのはどうかと思いますね!
被災地はもちろん、人員が不足しているとか会場がないとかそういうのでできないっていうのは有るでしょうしわかりますが
被害のないところはどんどん消費して経済を発展させないといけないですよね。
気持ちはわかるけど・・・・
ま、何かにつけ文句を言う人はいるものですが。
でも沈んでばかりいては余計に前を向けないと思うし。

ファイトだ~~!
  • [2011/04/03]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

同感です!

元気も連鎖すると思ってます!
やっぱ、復興には笑顔ですよー

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1704-5af79ca5