「こだまでしょうか?」が載ってない。。。 

 АCのCMで一躍脚光を浴びた「金子みすゞ」さん。

彼女の生誕100周年を記念して発刊された童謡集を、発刊の年の2003年に購入。

2011033123350000a.jpg


あれから、早8年。

常に読んでいるわけではなく、ふと彼女の詩を読みたくなる時に童謡集を開く。

珈琲を飲みながら、半ばボーっと思考回路が半停止状態の時に読む彼女の詩は

すっと心に染み入ってくる。

 CMで「こだまでしょうか?」が常時流れていて…

そういえば、私の買った童謡集には入っていないなぁ、と

多少のショックもありつつ、今日も大好きな

「私と小鳥と鈴と」と読んでみる。

「私と小鳥と鈴と」

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが、
飛べる小鳥は私のように、
地面を速くは走れない。

私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のように
たくさんな唄は知らないよ。

鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。
「こだまでしょうか」

「遊ぼう」っていうと
「遊ぼう」っていう。

「馬鹿」っていうと
「馬鹿」っていう。

「もう遊ばない」っていうと
「遊ばない」っていう。

そうして、あとで
さみしくなって、

「ごめんね」っていうと
「ごめんね」っていう。

こだまでしょうか、
いいえ、誰でも。

 
◆金子みすず詩の世界_みすゞこれくしょん公式サイト
◆金子みすゞ記念館
◆KANEKO MISUZU POEM


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1705-279e5ef1