白壁・・・落下 

 昨晩、家の中はさほど物が倒れたりしませんでしたので、3月11日の揺れかたとは違うな、とは思っておりましたが、今朝になり家の外での異常が発見され・・・。

 上の2枚は3月11日に撮影したもの。
その時点で怪しい箇所が、今回剥がれ落ちました。

earthQuick2011311a013a.jpg

earthQuick2011311a009a.jpg

earthQuick2011407a004.jpg
ガスボンベが右手に映っておりますが、
前回の地震の際には、蔵の壁添いに設置してあり
被害を受け、一週間近くガスのない生活を
しました。
で、数日前に念の為に・・と
ガスボンベを蔵の壁から、写真に写っている場所へ
移動させた矢先の巨大余震でした。

earthQuick2011407a003.jpg
いわゆる、私の部屋の窓から見ると、
この景色が真正面なわけです。

earthQuick2011407a002.jpg
崩れた壁の頭上は、相変わらず・・・
でかいのが今にも落ちるかどうか、な状態で
上の巨大なのが落ちてくれないと、
下で片付けもなにも出来ない状態です。トホホ‥。

 前回(3月11日)と今回(4月7日)の地震で、前回蔵に被害のあった家庭は、今回もまた蔵に被害が出た家庭が多いようで、見かける蔵という蔵は、たいがい白壁の一部落下が普通の光景となってしまいました。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

大阪の従姉妹さま

> それにしてもガスボンベの移動は、予知していた様でしたね。
  母の予感というか、虫の知らせというか。。。
 まだ野生の感があるんですね、母は^^;

 ガソリンは何とか普通に入れられるような生活に戻りつつありますが、
相変わらずスーパーの棚はパンや飲料水の棚は空棚が多いです。
 それでも、以前はスーパー全体がスカスカな棚だらけだったわけで、
それが毎日何かしらトラックが停まって店内に運ばれてゆくので、
かなり回復しつつあるとは言えます。

 やっぱり、電車や新幹線が再開すると、かなり違うんですけどねぇ。

ウゥ~~ン

酷いネェ。
地震の怖さをコレでもか!?というくらい見せ付けて
いますねぇ。
それにしてもガスボンベの移動は、予知していた様でしたね。
本当に早く治まって欲しいよね。

  • [2011/04/09]
  • URL |
  • 大阪の従姉妹
  • [ 編集 ]

M.Ishiiさんへ

> 昨夜の地震では震源が内陸部に近かったこともあり、
> 建物への被害が多かったようですね。
 前回被害の無かった大きなビルや建物はだいぶ被害が出た
 ようですし、前回の地震で亀裂や地割れのあったところは
 今度はその地割れ、亀裂の拡大になったようです。
 

> 不幸中の幸いなのか、ガスボンベを移動させたことが
> さらに大きな被害にならずに済んでよかったですね。
  ほんとに、一昨日の朝に業者さんが来てくださって
  ボンベ移動して、翌日地震だったので、びっくりでした。

  今のところ、家の傾きなどはありません。が、
 幾度と無く、大きな地震に耐えている我が家ですので、
 いつまで我が家がもつのか。。という心配があります^^;

No title

おはようございます、M.Ishiiです。

3/11の地震では津波の被害のほうが大きかったようですが、
昨夜の地震では震源が内陸部に近かったこともあり、
建物への被害が多かったようですね。

ami-sさんのご自宅もかなり被害が遭ったようですが
不幸中の幸いなのか、ガスボンベを移動させたことが
さらに大きな被害にならずに済んでよかったですね。

それにしても、壁の一部が剥がれ落ちたそうですが、
その他にも、ご自宅が傾いていたりするような被害は
ありませんでしたか?

くれぐれも、気をつけて下さいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1707-341e44e9