震災後、日々行っていること 

 3月11日の東日本大震災で多くの人がライフラインが途絶えたことと、食糧や燃料が途絶えたことで、その後ライフラインが復旧しても、食糧や燃料が手に入るようになっても、震災前とは大分生活がかわったということを耳にします。


 私の場合ですが。。。

=買い置き編=

 個人的なことでは…
●携帯の充電は部屋に居る間は常に充電しっぱなし。
 予備用で以前使用していた携帯も暇さえあれば充電を心がけています。

●ラジオ用と懐中電灯用の電池(単一)も、やっと普通に買えるようになり、
 10本だけ買い置きしました。
 ラジオは使用しないでしまっていた古い型のもので、単三電池が使用できる
 ものを引っ張り出しました。

●デジカメの電池も2個はやはり常に充電。


 キッチン関係では
◆缶詰めは、すぐおかずになるもの(味付きのもの)を買い置き。

◆卓上コンロのガスは2パック(計6本)。
 前回、プロパンガスではありましたが、ホース破損で1週間使用不可。
 で、コンロのガスを3本使い切ったため、倍の量に。

◆飲料水のお茶と紅茶などのペットボトル。
 万が一というよりは、時節柄の買い置き。

 倉庫からすぐ出せるようにしてあるのは…
■テント2張。
■アウトドア用の野外用机2台。
■バーベキューセット。
■炭。
■寝袋。

 ペット用として
◎猫の砂 1袋予備。
◎猫の餌 1袋予備。
◎犬の餌 1袋予備。


=準備編=
▲ポリ容器に水を汲んでおく。
 (数日おきにお水は交換しています)

▲ガソリンはメモリが半分になったら満タンにする。


=節約編=
★電気の節約(夕飯後は、極力茶の間で家族で居る)
★お風呂は追い焚きを極力しないように、一気に続けて入る。
★お風呂の電気は消灯(キャンドル点灯)
 などしている割に…

 意外に冷蔵庫の中はスカスカで、ちょっと不味いかも?と思いつつ、これからの季節は「要冷蔵」のものは、停電になったら、お手上げなので、少なめにしてあるのです。

 「電気」「ガス」「水」が停止した場合、
いくら買い置きがたくさんあっても、それがすぐ食べられなければ意味がありません。
カップヌードルも、電気かガスでお湯を沸かしますが、今回は水が1世帯18リットルという限定での給水がしばらく続きましたので、ようは1日18リットルで家族全員が飲み水、食事、洗顔諸々を賄わなければならないわけです。調理に水をやたら使うものも考えものだったりしたわけです。
 それを考えると、レトルトのおかずとご飯は、お湯で温めるもので、そのお湯は幾度となく使用できますので、とても良いです。一番は調理するよりも、速攻で口に入るものの買い置きが必要です。

 洗顔などは、濡れティッシュ類があると便利ですし、シーブリーズ的なものは、ローションであって、化粧も落とせ、汗も落とせ、非常に便利ですし、これからの季節はスプレー陽気に入れておくと、全身にシュッシュできて気持ちよいです。

 
 そんな、以前よりも数段災害に関しての備えは目に見えてするようになりました。
ただ、これらの準備や心構えは常に・・していなければ意味がないので、面倒くさがらずに根気よく日々続けてゆこうと思っています。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

気まぐれワサちゃん さん

> でもこの度の東北の地震で、缶詰は2,3個(それだけぇ?!)買ってあります。
> ペットボトルのお茶も切らさないようにしてる…それくらい?!
  でも、我が家は今回井戸水が出てたので助かりましたが
  水道オンリーの家庭は給水で1日18リットルという少ない水で
  日々生活していたので、水分は一定確保は必要だと思います。
  まだ水が出ない避難所もありますが、水とお茶はあるけど
  ジュースや珈琲が飲みたいとの声もあることから、いろんなジャンルの水分は
  確保しておくのが良いかもしれませんね。


> 人間って喉元過ぎれば・・・ですなぁ、いかんいかん!
> ちゃんとしてなきゃ~!ネ(^_-)-☆
  でも、ほんとそうです。 
 30年前の宮城県沖のときも、皆そう思ったはずです。
 が、30年のうちに喉元通りすぎてしまいましたものね。^^;

重箱石さん

> 311、407クラスの地震また来るんだべがー?
> それ思うと
  3月11日のような強震で長い揺れでは、
  たぶん、我が家は全壊するかもしれませんので
  備えも意味ないかもしれません(;´∀`)

  407レベルでいっぱいいっぱいです・・・。

No title

私も震災後しばらくはおおきなかばんに下着やらにゃんのご飯やらを詰めておいていたのですが
それがさ~ほとぼりがさめると、というか、だんだんねぇ、そういう非常時のものが
片付いていったのですよ(^^ゞ
懐中電灯は常に枕元にある程度で。

でもこの度の東北の地震で、缶詰は2,3個(それだけぇ?!)買ってあります。
ペットボトルのお茶も切らさないようにしてる…それくらい?!

人間って喉元過ぎれば・・・ですなぁ、いかんいかん!
ちゃんとしてなきゃ~!ネ(^_-)-☆
  • [2011/05/27]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

No title

んだねー
これだけ遣られたからねー
備えあればうれいなし、でしったけ?
だけんと
311、407クラスの地震また来るんだべがー?
それ思うと
湯打つだよねー
エアジャム聞きながらだけっど
応援。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1737-261219c1