6月は「衣替え」と「部屋の模様替え」の季節? 

 今日から学校の制服は夏服へ。
会社がクールビズへ。

 が、ちょっと肌寒い東北です。

 6月は衣替え。
5月の週末、冬物と夏物を入れ替えている方々も多かったここと思います。
私は先週衣替えをしました。が、薄手のフリースや地厚の長袖Tシャツは1年中すぐ着られるようになっています。特に東北は、梅雨時は寒いですからねぇ。。
 昨晩は消していた火鉢がまた復活したほどです。

 そんな中、部屋も少し明るくしようかと、諸々改装中。(ささやかですが…)
昨日は、以前、近所の家具屋さんが生協で展示している脇で放出した端切れを使って、手縫いでミニカーテンを縫いました。
150cm幅×丈100cmで200円の端切れ。
それも家具屋さんが使用したカーテンの端切れですから、品物がとても良いのです。
それをアイロンかけて、せっせと手縫い(ミシン出すのが面倒くさいので^^;)

20110601001a.jpg
こんな感じに2枚縫い上げました。
上下左右縫いましたよ♪

20110601002a.jpg  20110601003a.jpg
面倒臭がりなので、ワイヤーを通すだけのカーテンですが
すこぶる便利です。


こちらは、ホームセンターでワゴンに群がっている方々を発見し
そこへ紛れ込んで発見したお買い得のカーテン。
通常2枚セットで約3000円で販売しているものが
サンプル・展示品のため1枚しかないのですが、なんせ105円。
こちらも品物は抜群に良いですし、日焼けも見当たらないから
一層お得。
金具もついているので、そのままカーテンレールにはめられますが、
全部解いて端布としての使用も十分可能なわけで…。

最終的には分解してつくり直す予定です。
((o(´∀`)o))ワクワクしてきました♪
20110531002a.jpg




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

重箱石さん

 東北は気温差ひどですよね。
東京で蚊に刺されました(´・ω・`)・・・

No title

寒くて、クールビズではございませんわー

1枚足しましたわ
応援

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1739-4b40abfb