茄子が…ありすぎる(・∀・)・・・ 


 家庭菜園で茄子が日々成長し収穫している中、それはどこの家庭も同じようで…
なすのいただき物が…。



20110901a01.jpg
野菜をいただくときには
一軒だけでは数軒からいただくもので…(-_-;)

20110901a02.jpg
とりあえず…
茄子10個
ピーマン5個
(冷蔵庫に残っていた人参少々)を使用し
茄子の肉みそ炒めを作ることに…。

20110901a03.jpg
茄子10個
ピーマン5個
をザルから取るも…
全然減った気がしない。悲しいかな。


20110901a04.jpg

茄子は千切りにして水に浸し
アク抜き。

20110901a05.jpg
けっこうアクが出る。

20110901a06.jpg
味噌
砂糖
にんにく
日本酒
鷹の爪(種なしの輪切りを使用)
で、まず混ぜ混ぜし味噌ダレを作る。
すべて目分量(爆)

20110901a07.jpg
茄子と
ピーマンも人参も千切り。

20110901a08.jpg
味噌だれに
冷蔵庫に残っていた
豚の挽肉のそぼろ煮(醤油と砂糖で甘辛に煮たやつ)を
味噌だれに混ぜる。

20110901a09.jpg
鍋にサラダオイルを入れ
野菜をぜんぶ一気に入れる。
(ぜんぶ生で食べられる野菜のため、
多少硬くても問題無しという理由から)

20110901a10.jpg
茄子がしんなりしたら、市販の粉末のダシの素を入れる。

20110901a11.jpg
ダシを混ぜ混ぜしたら
味噌だれを入れ
混ぜ混ぜし、弱火で数分煮こむ。

20110901a12.jpg
更に盛って出来上がり。

我が家の「2日分」のおかず。
つまり、明日は茄子が減らないということでもある(笑)
ま、茄子の肉みそ炒め丼にしても美味いから、
2日間のうち、いずれかが丼です(^^)



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

重箱石さん

FMは、何かプレゼントがあるときだけメールしています(爆)


> はい、今、せつだからどこにもいっぱいありますからねー
>
> どんどんたべましょう
>
> のりポンと、Jサイドには出してますから、たまに読まれますねー
> amiさんも送ってますか?
> 応援

虫ついちゃいますかー

茄子減りません・・・
意外に茄子だけは順調に毎年育ちますが、ピーマンやシシトウはその年によって
かなり収穫の出来不出来があります。
土壌などの違いなのでしょうが…
均等に野菜がとれるといいですよねぇ。


> ひゃ~!たくさんね!
> うちはなすびはすぐに虫が付いてだめなの(>_<)
>
> ピーマンは毎日採れていますヨ。
> もうゴーヤは終わりました。去年の方ができはよかったですなぁ。
>
> ナスの酢味噌和えが大好きだわ(^O^)
  • [2011/09/04]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃんさん
  • [ 編集 ]

No title

ひゃ~!たくさんね!
うちはなすびはすぐに虫が付いてだめなの(>_<)

ピーマンは毎日採れていますヨ。
もうゴーヤは終わりました。去年の方ができはよかったですなぁ。

ナスの酢味噌和えが大好きだわ(^O^)
  • [2011/09/03]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

No title

はい、今、せつだからどこにもいっぱいありますからねー

どんどんたべましょう

のりポンと、Jサイドには出してますから、たまに読まれますねー
amiさんも送ってますか?
応援

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1767-8e462b3a