「わが心の歌舞伎座展」 

 今日は久々のOFF日ということで、母と仙台市の藤崎デパートで開催されている「わが心の歌舞伎座展」を見に行きました。
 これは、1月から公開されるドキュメンタリー映画「わが心の歌舞伎座」の公開に伴い、昨年から全国を巡回して開催しておりますが、今年は仙台、浜松で開催されるもので、仙台は26日までで、12月30日から浜松市での展示となっているようです。
 約120年の歴史のある歌舞伎座が建て直しのため休業中。
解体された歌舞伎座のイス有り、花道あり、各衣装や鳴り物などが展示されております。
東北に居ると、歌舞伎座まで足を運んで歌舞伎の演目を見に行くには、相当の「時間」諸々かかりますので、実は未踏の地なのですが、新しい歌舞伎座には、行って見たいと素直に思った今日でした。

2011122404.jpg

2011122405.jpg

 また「匠の会 ひねもす」より、写真のような根付けの手づくり販売をされており、買ってきましたよー。
 小槌の中に、恵比寿様、大黒様、瓢箪、蛙、賽子、小判、南天、破魔矢、狸、達磨が入っており、それぞれに意味があることも教えていただきました。
 年始は、この小槌を振りつづけたいと思います。理由は内緒~~♪




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

kenji さま

> 応援しています
  ありがとうございます♪

応援しています

気まぐれワサちゃん さんへ

 小槌もってたんですねぇ。
小槌は過去持ってたことがなかったことと
小さな小さな蛙とか小判とか、ほんとに入れているので
感動して買ってしまいました。
紐の色も本来は意味があって、
赤と紫は、お坊さんの袈裟と同じ色なので
出世や、何か目標に向かっている人向きなんだそうです。
知らないことばかり・・・(^.^)

歌舞伎は・・
意外に演目の時間は思ったより短く
1時間くらいみたいで…
笑える演目あったので(タイトル思い出せないけど、中村家の演目)
見て見たいです♪

> 昔、この小槌持っていましたわ!中には蛙が入っていた記憶。
>
> 歌舞伎かぁ~
> 見たことないけど、こういうのって実際に舞台を見ないとよさはわからないのでしょうね。機会あれば見てみたいけど、あまり知らないお話しだと.....
> 寝ちゃうかも?!(^O^)

昔、この小槌持っていましたわ!中には蛙が入っていた記憶。

歌舞伎かぁ~
見たことないけど、こういうのって実際に舞台を見ないとよさはわからないのでしょうね。機会あれば見てみたいけど、あまり知らないお話しだと.....
寝ちゃうかも?!(^O^)

  • [2011/12/24]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1809-fe8bb32e