ドレッシングですが、「万能だれ」だったりします 

 以前何度か取り上げております、我が家の万能だれ。
今回はちゃんと作り方を書きたいと思います。


20120112a0003.jpg
準備物
タマネギ1個・酢・サラダオイル・めんつゆ・鷹のつめ(種無し輪切り)

20120112a0004.jpg
先ず、タマネギをすりおろします

20120112a0005.jpg
すりおろしたタマネギは瓶に入れます

20120112a0006.jpg
すりおろしたタマネギの量の3分の1の量にあたる
サラダオイルを入れ

20120112a0007.jpg
まぜまぜします

20120112a0008.jpg
再び、タマネギの量の3分の1にあたるめんつゆをいれます

20120112a0009.jpg
まぜまぜしたら
種無し輪切りの鷹のつめを

20120112a0010.jpg
一つかみないし二つかみを入れて

20120112a0011.jpg
まぜまぜします

20120112a0012.jpg
最後にタマネギの量の3分の1の酢を入れ、
まぜまぜして完成。

ただし、季節や産地によってタマネギは辛かったり
甘かったりしますので、辛味が強い場合は
お砂糖を大さじ1~2杯入れて、よくまぜまぜして
1番冷蔵庫でねかしてください。


普段は「サラダ」に。
夏は「冷奴」に。
冬は「湯豆腐」に。
寄せ鍋では「ポン酢」の代わりに。
またしゃぶしゃぶや茹でたお肉にあっさり味付けに。
用途色々・・・です♪

且つ、冷蔵庫では一ヶ月平気で保存可能です♪





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

重箱石さま

退院おめでとうございます。
いつものペースに戻すのはいましばらく静養後・・で(^。^)

おはようございます。

留守中は応援、励ましのコメントありがとうございました。
無事退院できました。
今回は、しょうじきハラをくくりました。パイパス手術になるんではと・・・。
これからは、応援に参上致します。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1814-062a8c1f