牡鹿半島から「お魚のエコたわし」 

 東日本大震災からもうすぐで1年になろうとしています。
被害の大きかった地域はたくさんのマスコミが入り、ボランティアも入り、現場の声は全国へ発信されてゆきます。小さな集落は交通の便始め、奥地ということで、情報の発信がとても難しい状況にあります。
 牡鹿半島。
旧:牡鹿町鮎川。今は石巻市となっておりますが、かなりの端っこに位置する場所にあります。一言で「石巻市」と括ってしまうには、距離感を知っている人間としては「ん~~」と思ってしまいますが・・。

 今日は、牡鹿半島の「お魚のエコたわし」がガールスカウトの総会の会場にやってきました。
アクリルたわしは、誰もがご存知のエコなたわし。
洗剤をつかないということで、水を必要以上に汚さないからです。
でも、使い込んでゆくと、「シナシナ~」となり、「汚れおちてるんだべか?」と首を傾げてしまうこともあります。ということで、本日予備分を含め4個購入いたしました。
1個300円。250円が一目一目編んでくださった方の工賃になるそうです。

 鯨の絵が描かれた紙の裏には、お買い上げ有り難うございます!という言葉と共に、素材協力及び販売協力依頼の一文、そして編んだ方のお名前、プロジェクトのリーダーの方のお名前、事務局や連絡先が明記されておりました。


20120219gsa09.jpg 20120219gsa11.jpg


20120219gsa10.jpg 20120219gsa23.jpg
パソコンの液晶拭きように、部屋に1匹ぶら下げております♪



 お問い合わせ先を知りたい方は、
コメント欄「管理人のみ」に設定して、
氏名と連絡先(団体であれば団体名含)をお知らせください。
折り返し、「お魚のエコたわし」の事務局の連絡先をお教えいたします。




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1823-d91d9423