神社めぐり・・・ 

 前日の日曜日(24日)は、ガールスカウトの委員会なるもので東京へ。
で、ついでに一泊しまして・・・
行きたかった神社を回ってきました。


宿泊したのは水道橋。
いわゆる東京ドームそばのホテル。
25日の朝、水道橋より隣の御茶ノ水駅へ移動。
20120625ss1.jpg
御茶ノ水駅より、歩くこと10分弱。
湯島聖堂。
門は工事中でした。

20120625ss2.jpg
湯島聖堂の斜め向かいにある
「神田明神」。
正確には「神田神社」らしい。。。
夏越しの輪くぐりもしてきました♪


で、電車で今度は
来た道(水道橋→御茶ノ水)を戻り
御茶ノ水→水道橋→飯田橋へ。
20120625ss3.jpg
やっと行けた靖国神社。
方向音痴のため、携帯のGPS機能を使い
無事に到着。

靖国神社のすぐそばに
白百合学園があるため
境内は意外に園児などの通学路だったり、
木陰が多いこととベンチも意外に多くあったので
近所の方の休憩所になっているようで
読書してたり、お菓子食べてたり。。。
ちょっとイメージが変わった靖国神社。

で、飯田橋駅までまた戻り。。。
実は、このときに
履いていたサンダルの紐が切れていることに気づき。。。

でも・・・
飯田橋の今度は反対側に惹かれ。。。
また歩き出す。
20120625ss4.jpg
はい、坂道のぼり、電柱見れば「神楽坂」。
横見れば「毘沙門天」さん。
ちゃんと、お参りしてきましたよ♪

家へのお土産は
神楽坂で買った羽二重もち♪


余談だけど、なんで毎度道を聞かれるのだろう。。
今回は水道橋で道を聞かれました。
けど「地元じゃないので分かりません」と謝りました^^;
普段着がいけないのか?(^^ゞ




にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1861-c136b452