ツタンカーメン展へ 


 土曜日、(我が町最寄りの駅の)朝一番の新幹線にて東京へ。

2012-11-1011a00.jpg
お天気良く 富士山もくっきりと見えました。


2012-11-1011a01.jpg

上野駅で下車し、徒歩で「上野の森美術館」へ。
 現在「エジプト考古学博物館所蔵 ツタンカーメン展 ~黄金の秘宝と少年王の真実~」が開催されております。
 これは最初に大阪で展示、その後東京での展示で、日本ではこの二か所のみでの公開ということで、見たい場合はいずれかに足を運ばなくてはなりませんでした。
 今回、翌日に用事があったので、思い切って前泊することに…。


2012-11-1011a31.jpg

 ツタンカーメンの存在を知ったのは、約40年前(笑)
小学校に入学した頃だったと思います。
両親が「いつかは読んでくれるだろう」と、ごっそり買っていた分厚い本の群れの中に1冊だけ惹かれるものが…。それが「ツタンカーメンの謎」とかそんなタイトルと記憶が…。
以後、あっちで「ツタンカーメン展がある」「こっちでエジプト展がある」と耳に入れば出かける日々です。
 科学が発達し、子どもの頃の「謎」が「謎」ではなくなってきているので、それはそれで残念なお話で、「謎」は「謎」のままでいいんじゃないか、とか思ったりしているこの頃です。


2012-11-1011a02.jpg


 朝の8時半には、当日券販売所に並び、9時少しすぎに入場できましたが、自分が入場する際には、外ではチケット持っていても入れず、整理券が配布されていました。
 1本遅い新幹線だったら…と思うと、必死に朝5時起きした買いがあったな、と♪


<しばし、東京ネタが続きます(^^)>





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

大阪の従姉妹さま

> ツタンカーメン、好評の様でi-179
> 私がこっちで見た時も、スゴイ行列でした
  今年、自分の中での最大の目玉の
 ツタンカーメン展を見られたので満足です。
 が、次々に人が来るのには驚きでした(笑)

ツタンカーメン、好評の様でi-179
私がこっちで見た時も、スゴイ行列でした
  • [2012/11/13]
  • URL |
  • 大阪の従姉妹
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1898-89f81e60