博物館2館ほど… 

 ツタンカーメン展を見た後、上野公園内を徘徊。
で、不忍の池をウロウロしていると「下町風俗資料館」なる建物が…。


2012-11-1011a48.jpg

とりあえず、入ってみることに…

2012-11-1011a33.jpg

中は下町をイメージさせるものがズラリと。
そして
「All Ways 三丁目の夕日」的な
雰囲気は懐かしいけれど、
ある意味その時代は半分はリアル体験のため、
子ども時代を思い出します(笑)

2012-11-1011a49.jpg
中でも
すこぶる子供時代を思い出したのがコレ!!!
子どもの頃、たいがいのお宅には、
こんな水を入れたタンクがトイレのそばに
ぶらさがっておりました。
突起を押すと水がチョロチョロと流れてくるんですが
ほんとに40年ぶりくらいで見たものですから
一気に子どもの頃の記憶がよみがえり「うひゃぁ~~」と
資料館で声出して叫んでしまいました(笑)
で、再び上野公園沿いに移動して…
東京国立博物館を目指しました!

2012-11-1011a34.jpg
こちらでは「出雲展」をしていたのです。
上野公園界隈はほんとに美術館、博物館、科学館などたくさんあり
あれもこれいも見たかったのですが、お財布の都合上、絞りに絞って…

2012-11-1011a50.jpg
出雲大社の謎、近年発掘された銅鐸や銅剣など
ワクワクする展示ばかりでしたよ♪






にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 白石情報へ
にほんブログ村 地域生活ブログ 東北情報へ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮城情報へ

コメント

気まぐれワサちゃん さんへ

けっこうツタンカーメン展は、この週末行かれた方も多いのですね。

子どもの頃って「物」はなかったですけど、
無いなりに「代用」をそれなりに作って楽しんでいましたよね。
ベース無いから足で四角の枠の線を砂の上に引いてましたし、
メンコの代用、段ボールありました、そういえば(笑)
ビー玉に、ゴムとびに…
缶けり、確かに男女混合で遊んでいましたね。
「物」がなかった分「心」が豊かな時代だったのかもしれませんね♪


> 私のブログ仲間の方も、ツタンカーメン見に行かれてたですよ~
> ニアミスしてたかも(*^。^*)
>
> あはは、うちの母の実家にありましたわ、トイレの!
> 昔話しだしたらきりがおへんけど、なつかすいぃですよねぇ♪
> 近所の男の子も女の子も学年が違っても一緒に遊んでたわ。
> 野球したり(道具はないのでベースは段ボールとかネ(^。^)
> 缶けりとか、けんかもよくしたけど今みたいないじめではなかったし。
> いい時代だったなぁって今になって思えます(*^_^*)

私のブログ仲間の方も、ツタンカーメン見に行かれてたですよ~
ニアミスしてたかも(*^。^*)

あはは、うちの母の実家にありましたわ、トイレの!
昔話しだしたらきりがおへんけど、なつかすいぃですよねぇ♪
近所の男の子も女の子も学年が違っても一緒に遊んでたわ。
野球したり(道具はないのでベースは段ボールとかネ(^。^)
缶けりとか、けんかもよくしたけど今みたいないじめではなかったし。
いい時代だったなぁって今になって思えます(*^_^*)
  • [2012/11/13]
  • URL |
  • 気まぐれワサちゃん
  • [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/1900-ff16e0ac