化粧ブラシは何で洗う? 

 最近、ファンデーションをぬるときにパフを出先以外ではパフを使わなくなった半面、
化粧ブラシは朝必ず使うので、毛先が汚れてきた。
 ファンデーションを塗っている時に、毛先が固まっている感触が
ここ2~3日伝わってきていたため、ブラシを洗うことにした。

 しかし、どの方法が楽ちんなのか…
ブラシの予備を1本買っておくんだったな、と思いながら
1本しかないファンデーション用のブラシを眺める…。

 検索してて結局いきつく先はNEVERのページ。
 個人的には、ウィキペディア - Wikipedia と同様にお世話になっているサイト。

 で、【プロに学ぶ正しい『メイクブラシ』のお手入れ術】と、ちゃんと欲しい情報がやはりまとめてある。

 らくちんで洗えて、すぐ乾く方法。
1本しかないから、干している暇がないのだ^^;
でも、ちゃんとそういう人のための洗い方があるんだからすごいね。

burashia01.jpg
準備するもの。
無水エタノールだけ。
時々こんな先生をすることがあるから
除菌スプレーづくりなどで使う無水エタノールは常備なのだ♪

burashia02.jpg
アルコール入れても大丈夫な容器に
無水エタノールを、ブラシが浸る分だけ入れる。

ブラシを入れて
クルクル数回まわすと「おっ」と(・・;)
どんどんくっついたファンデーションが落ちてくる。

burashia03.jpg
10数回クルクルしたら
タオルで水切りならぬ、エタノール切り。

ティッシュで拭きとるとか説明書きにあったが
そんなもったいないことは出来るわけがない。
タオルは洗濯すれば何度でも使える。

burashia04.jpg
十分に水分がとれたな、と思ったら、そのまんま卓上で放置30分。
水と違ってエタノールだから自然と蒸発してくれるのだ。
あとは普通に使用可能。30分で済むから有難い!!


burashia05.jpg
こちら…ブラシに付着した汚れ。

このまま排水溝へ流すのが忍びなく
廃油石鹸を泡立てて泡と混ぜ混ぜしてから流しました。





にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/2033-2c01c9ed