昔なつかしい本格たくあん!天日干したくあん いただきました! 

 たくあん♪たくあん♪♪
 昔なつかしい本格たくあん!
宮崎の契約農家で、農薬や化学肥料を使用しないで栽培した大根を、
農薬を使わない米ぬか、伝統海塩「海の精」、少量のとうがらしに
漬け込みました。
 大根をよく天日に干して甘味や旨味を引き出した、
発酵タイプの本格たくあんです。
と、海の精さんがうたっているだけあって、ほんとに懐かしい味がしました。

 今の市販の沢庵では味わえない
手作り感いっぱいの日向臭い沢庵。
 子供の頃、近所の八百屋さんとかが自前で作って売っていた、
あるいは、ばーちゃんが漬けていた沢庵を思い出す味でした。
 あわせて、軒下にぶら下がったたくさんの干した大根も一緒に
思い出し、沢庵食べながら頭の中で時代をタイムスリップした感じ(笑)

 しっかり味がついているので、
普通の沢庵よりも薄くスライスして…。
ほかほかご飯を包んで食べたら、これまたら美味しい♪
 
 家族3人で…1本で…
3日はもたいなぁ…(*´∀`*)

久しぶりに懐かしい
美味しい沢庵をいただきました♪

海の精さん、ありがとうございました♪


takuan1.jpg   takuan2.jpg

 おまけに「あら塩」と「にがり」が…。
豆腐の作り方の説明書きがあったので、ちょっと豆腐作りも試したい(๑≧౪≦)




海の精 天日干したくあん

原 材 料:大根、米ぬか、塩(海の精)、とうがらし
賞味期限:製造日より1年
保存方法:直射日光を避け冷暗所で保管
       開封後は冷蔵 開封前であっても
       夏季や長期保存は冷蔵
       405円(税別)



海の精ショップファンサイト参加中


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ「コスメ」レビュー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 東北情報へ 「東北」レビュー

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/2203-71352faf