fc2ブログ

記事一覧

リサイクルの矛盾

リサイクルは無駄?

 今日の日経新聞の“科学”の面に〖常識を疑う〗というコーナーに何と【リサイクルは資源のムダ】(武田教授)という記事が掲載されていました。
 この記事ではペットボトルを例にあげて、ペットボトルのリサイクルの際の回収後の運搬代(ガソリン代)、再生品として加工するための必要なエネルギー代(燃料とも材料ともなる石油)、これらを合算すると年間160万トンの石油を必要とします。もし、このリサイクルをしなければ逆に3倍のペットボトルが量産されるということです。そして、一番は1997年度にペットボトルの回収は“0”生産量が約“20万トン”。ところがリサイクルが推進されペットボトルの回収が2003年度には21万トン回収、しかし生産量が44万トンに増えており、回収率が良いので良い傾向にみえるが実際は生産量がどんどん増えているのです。
 何のためのリサイクルか?本来は資源の有効利用であり、必要以上に新たに資源を使わないということが本来の目的であったはずです。リサイクルは進んでいるけれど、新たに(必要以上の)資源を使い続けていることへの矛盾が生じているのだと思います。
 この記事に関して取材した新聞記者は【“何のために(リサイクルをするのか?)”を問い直す時期に来ている】と締めくくっています。

 資源をムダにしないこと、物を最後まで大切に使うこと…。
リサイクルを何のためにするのか?
誰のためなのか?
なぜ今リサイクルが要求されているのか?
 確かに改めて問い直す時期かもしれませんね。

コメント

とほほ・・・。
blog@わだっちは 私見れません。

☆水田直前 様
 京都行きたかったですぅー。(大泣)「わんぱく相撲」は?国技館行きが決まった場合は来られます?

☆わだっち@Synergy 様
 ご無沙汰でございました。
 めっきりブロックとも縁が薄くなり…(^_^;)

 京都会議での「ブロガーの会」と、
わだっち@SynergyさんのHPの告知を随時してまいりたいと思います。

いよいよ正式オープンしますか。

わだっちのホムペ、オープンしました。
05年度宮城ブロックの写真、日記データのバックアップはこちらにあります。ただし、写真があるのでまたもやログイン制にしました。
登録して管理者(私)の承認が降りればアクセス可能です。のでOB、OGでもオッケーですよ。きてたもれ



水田です
全ブ会の告知をアップしてますので
お知り合いのブロガの方にお知らせ下さい。

お会いできないのが残念無念です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nekomama

Author:nekomama
Blog歴は17年目。

現Blogはコスメがメイン

・コスメ話題
instagram➡nekomama2018a
・趣味のいろいろな写真
instagram➡cat.ami.dog へ

・仕事は主にデザイン
 を担当しています

・リサイクルハンドメイド
 講座の出張教室もNPO
 でしています。
・2006年10月30日付「KOBE観光特使」

メニュー

カレンダー(月別)

04 ≪│2024/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アットコスメ

モニプラ

画像がはみ出る…^^;

PROMO

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

counter

解析