「味わい」か「徳用」か? 真面目に「出汁」をとってみた(^^) 

 今日の夜は再び夜勤です。
週2回…通常の仕事のほかに…ですから大変ですが頑張ってきます(-"-)

 さて、今日はマルトモさんの「かつおぶし」です。

 普段もマルトモさんの
「ソフト削り 100g」、「いよ2号」とか「徳用 花かつお」、「味わい花かつお」を使っています。
しかしながら、たいがいお浸しと共に…がメイン。

 さらに特に「新鰹だしの素」には大変お世話になっております。
ということで、当然日常的に「だしの素」の生活なので、
だしをとるということは、普段の生活の中では、滅多にありません。^^;

 そんな中、今回 「徳用 花かつお」と「味わい花かつお」の比較ということで…
20151118a004.jpg

20151118a007.jpg
「味わい花かつお」

20151118a006.jpg
「徳用花かつお」

袋のまま見ると、さほど内容に違いがあるとは気づきませんが
封を切ると、削り方や大きさなど、若干違うものなんですね。
普段2種類を同時に使うこともないですから、新たな発見でした。

20151118a009.jpg
真面目にエキス抽出中♪

20151118a005.jpg
沸騰したら火を止める♪

20151118a008.jpg
エキス抽出完了♪

20151118a014.jpg
やっぱ「うどん」でしょ!(笑)

「こんなにつゆの香りが違うんだねぇ」という家族の感想。
かつおの風味が鼻に抜ける「すぅ~~」っと。
さらに口の中でも香りが広がる。
顆粒だしとこんなに違うんだなぁ^^;

「味わい花かつお」の方がコクがあるかもしれません。
が、コスト的には「徳用 花かつお」でだしをとったほうがいいかな、と。

双方の封を切ったら、犬と猫の反応がすごかった(;´・ω・)
それだけ、犬用、猫用のかつおぶしとも違うってことだね^^;

20151118a010.jpg
エキス抽出したあとの かつおぶし。
20151118a011.jpg

20151118a012.jpg
たしか…味付けのゴマがあったはず…
九州行った時に買ってきて…そのまんま眠っていた明太子味のゴマと
エキス抽出したあつおぶをフライパンで
「ス」炒め(油もなにも敷いていないという意味(・・;))
で、ふりかけを作りました。

今の季節はご飯用及び湯豆腐用に最適です。
夏は冷やっかこや素麺でも良いですね(^O^)

こっちの「かつおぶし」が断然美味しい!と自分の舌はそこまで
わかりませんでしたが、だしをとったら、こんなに旨いのか!という
ことを改めて知ったので、時々はだしをとろうと思いました。

そんなきっかけをいただき、マルトモさんには感謝です。


マルトモファンサイトファンサイト参加中




にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/2912-a9e38257