フード・アクション・ニッポンのモニター 

 メリークリスマス♪
サンタさんは来ましたかー?
来ませんでした~^^;

 さて、今日は「フード・アクション・ニッポン」さんのモニターをさせていただいた報告です。

フード・アクション・ニッポン公式サイト
     ↑
こちらのマークは見たことがありますか?

【現在の日本の食料自給率は39%(カロリーベース)。
食料の多くを外国に依存しており、何らかの事態で外国からの食料供給が止まってしまうと、
私たちの食生活は大きな影響を被ってしまいます。

「“おいしいニッポンを”残す、創る」こと。そのために、国産農林水産物の消費拡大を推進しています。】


 農業の後継者減少しています。
考えたくはありませんが、万が一国際事情により日本への食糧の需給が停止したとき…
間違いなく「飢え」との戦いになります。
 そうならないよう、さらに農業国である日本の誇りとして農業を守り
安心して口に入る食べ物をもっと普及拡大しようという狙いがあるものだと
私は理解しました。

 安い?安心?
 外国産?安心?
 国産?高い?
 国産?安全?
たくさんのことを考える機会をいただきました。
20151127a003.jpg
国産のお洒落パッケージのお菓子やらパスタやら…。
ジャムや缶詰など…。

20151127a010.jpg
米から出来たマカロニ。
小麦粉アレルギーの方には良いですね。

20151127a009.jpg
モチモチ感のあるマカロニでした!

20151127a008.jpg
大豆から出来た生パスタ。
こちらもモチモチで、アレルギー対策にも良いです。

20151127a013.jpg
甘すぎないイチゴジャム。
トーストにもパンケーキにも、ヨーグルトにも合わせやすかったです。

20151127a014.jpg
ミカンの缶詰のほとんどは外国から砂糖漬けでやってきて
日本製のシロップに入れ替えられ、大量の砂糖水の廃棄という
廃棄物問題もかかえているものもありますし…
国産のみかんの缶詰は知らなかったので、
今度から探すようにしたいと思いました。

20151127a015.jpg
米から出来たお菓子♪

20151127a007.jpg
コンニャクぜりー。
味も歯ごたえも良いけど、袋状にはいっていることと、
出てくる「口」が非常に狭いので、吸い込んでも一気に口に入らず
喉につかえる世代には良い方法だと思いました。

これからは「フードアクションニッポン」のロゴを探しながら、買い物をしたいと思います。
日本産の食糧を守る事、自分や家族を守る…なんだろうなぁって思います。





フード・アクション・ニッポンファンサイト参加中



商品の詳細情報










にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/2928-a257b198