復興は何年先なのか…第4回「千年希望の丘」 植樹へ 

 昨日の土曜日、「千年希望の丘」で行われた植樹に参加してきました。
日本全国、ほんとに臨時駐車場の車のナンバープレートには横浜、湘南、水戸、愛知、岩手、山形etc
車でわざわざ…と感嘆してしまうほど。
 地元だけのニュースかと思いきや全国ネットでもニュースになっていました。
3.11を思い出していただけること、有り難い。

a2016-05-28senen049.jpg
茶色の傾斜部分に今回植樹を行いました。
参加者総勢1万2千余名。
植樹した距離は2キロをゆうに越えています。

a2016-05-28senen060.jpg
奥に見えるコンクリート塀が防潮堤。
植樹した部分も第二の防潮堤の役割を担う。

a2016-05-28senen178.jpg
防潮堤、植樹した第二の防潮堤、さらに…現在かさ上げ工事中。

a2016-05-28senen060.jpg
意外に傾斜がきつい植樹場所。
それでも10年後20年後、人の命を守り、財産を守り…
でも人々の癒しの空間づくりでもある千年希望の丘。

a2016-05-28senen154.jpg
老いも若きも
地域を問わず
一丸となって一生懸命植樹。

予定では来年で目標の本数を植樹完了とのこと。
メンテナンス等も考えると、植樹とは別にメンテナンスの事業もあれば良いのになぁと思う。





にほんブログ村 美容ブログ コスメレビューへ

にほんブログ村 美容ブログ 50代女磨きへ


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/3037-0c87c1f9