実は… 

 1月5日の日記に仙台JCの直前理事長が裁判員制度のシンポジウムのパネルディスカッションのパネラーになることを書きました。
 でも同日(2006年1月28日(土))、私も別会場でパネルディスカッションのパネラーになります。
 私の方は「環境シンポジウム in みやぎ」というもので、NPO法人環境会議所東北さんが主催で行われるものです。今月の2週目に既にパネラーになることは決まっていたのですが、資料等がようやく昨日届きまして、(ついでにチラシも届きましたが)、送付されてきた資料を読み、プラス自分で現在資料を集めてお勉強中です。
 なんせお題が「負の遺産は一掃されるのか」というもので、「負の遺産」=(イコール)「不法投棄」ということで、【特定産業廃棄物に起因する支障の除去等に関する特別措置法】が平成17年に“平成24年までに廃棄物の不法投棄現場を原状回復しなければならない”という法律が施行されましたが、不法投棄はいまだもって多少減ったに過ぎません。それをどのようにしたら不法投棄が減るのか?無くなるのか?といことがテーマなのです。
 私はどちらかというと“子ども対象”で環境問題に取り組んでいる身ですので、今回のお題に関しては情報不足&勉強不足なのです。しかし、あと3日後(?)ですので、必死に『現状の情報収集』をしているところです。
ちらし~

 1月28日(土)
 大和町(大和町コミュニティーセンター)
 13時30分~16時
 入場無料です。(ご興味のある方は27日までNPO法人環境会議所東北さんまでFAXでお申込みください。)
 最初に講師の基調講演があり、その後にパネルディスカッションになります。

コメント

ありがとうございます

54th@sendai 様
 仙台から送迎して頂いたので無事「現場」に着きました。が雪が舞っておりました。

今日はがんばってください。
ところで大和町は私の地元ですが、道路はアイスバンですのでお気を付けください。

あ!

お久しぶりです。Blogのタイトルが直前になっていたのでいつ更新するのかなぁと首を長ーくして待っておりました。v-22

パネリストの準備タイヘンそうですね。私の方は、台本読むだけです。ボウ読みになりそうです。今年もよろしくお願いします。

おひさですぅー。

 JCって、理事長終わってから、また卒業してから何ができるかですものね。がんばりましょう(^_^)/

いや~ ami-chan直前理事長、ごぶさたでした。
私のブログへのコメントありがとうございます!
ami-chan直前理事長も相変わらず
毎日ブログ書かれてるようで、うれしいです!
JCは理事長終わってから何をするかで価値が問われます。
お互い世のため人のため、頑張りましょうね!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hotcheesecake.blog39.fc2.com/tb.php/34-7ee3bca9