FC2ブログ

記事一覧

<こんにゃくゼリー>幼児が窒息死 95年以降17件目

 「噛む」という行為は、まず歯が生え揃わないと本人は理解しにくいものです。1歳児では、歯がまばら。加えて母乳も続けているだろうし、哺乳瓶によるミルクを飲んでいる子も多いので、「吸う」が当たり前の年齢。
 やはり、その年齢の子どもには蒟蒻ゼリーに限らず、アメ玉やキャラメルなどはお勧めできません。
つまりは、子どもの成長過程における体の仕組みを大人がきちんと理解しなければなりません。小さな子は、親が出すものを食べざるを得ません。自分で考え、自分で選んで食べることができないからです。
 それと、高齢者も同じ。
年齢と共に歯が弱くなってきます。歯が無い人も増えてきますし、入れ歯の人も増えてきます。入れ歯で「噛む」という行為は、入れ歯と馴染まないと、かなりしんどいようです。すると、必然的に「すする」「吸う」という行為が増えてきます。
 食べ物については周囲の管理がかなり大切になってくると思いますし、子どもについては親は常に「予測」することが大切だと思います。
 「うちの子は大丈夫!」という油断はいけません。

 1995年から17件目の死亡事故。
つまりは、1年に1~2回はニュースになっているわけですから、ニュースに耳を傾けていれば、商品棚にある蒟蒻ゼリーを見た折には、必然的にその記憶が出てくる・・・はずです。

 それと、小さなカップ入りのゼリー。
個人的には無くてもいいかなぁ・・・とか思いますが、どうなんでしょうね?


参照記事
●<こんにゃくゼリー>幼児が窒息死 95年以降17件目

にほんブログ村 東北情報へ にほんブログ村 つぶやきへ にほんブログ村 地域生活ブログへ
FC2ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

コメント

重箱石さん

「親もまだ子供なのよね。」
    ↑
  かもしれないですね。

 なんで、こんなに親が幼稚と言うか、無知になってしまったんでしょうね。
 本能で「危険」とか察知できる能力は人間はもっているはずなのに・・・。

 スタジオ前?
いやー行ってみたいですね。
 井上さんのサインですか?
 のりぽんさんのサインですか?
色紙送ったら書いて送り返してくれるんですかね?(笑)

amiさん、おつかれウィー!

これはメーカーは攻められないよね。

親がちゃんと気をつけないとダメよね。親もまだ子供なのよね。

我が家にも冷蔵庫にあって女性陣が食ってますね。オレもたまに、結構歯ごたえもあるし満腹感もあってノンカロリー。

親の自業自得ですね。


(追伸)なにマジでスタ前行くの?
ほんだら、オレ用にも色紙にサインもらって来てーーー。
そのかわりペット&フードおのでらプレミアム・ペットカレンダーとバグル(交換)するべし、ね、ね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Katze

Author:Katze
ブログ歴は別サイトを含
め、11年目となります。

最近はコスメ話題がメイン
ですが

・何気ない風景写真を
 撮るのが大好きです♪
・仕事は主にデザイン
 を担当しています
・リサイクルハンドメイド
 講座の出張教室もし
 ています。
・2006年10月30日付「KOBE観光特使」

メニュー

カレンダー(月別)

10 ≪│2019/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

アットコスメ

モニプラ

画像がはみ出る…^^;

womedia

あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!

PROMO

ブロカン

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

キレイナビ

コスメのレビューやダイエット日記でポイントゲット!女性限定SNSのキレイナビ

レビューブログ

ココビタ

ブログランキング参加中!

counter

解析